スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
まず自分からだと思うのですが。
ここ数年、車での移動中と
実家での仕事中はAMラジオを聴いています。
午前中~夕方までのAMラジオといえば
地元密着の超ローカル番組がお約束。
聴いている人のどのくらいの割合が主婦層なのかは?ですが
番組に送られてくるハガキやメールは
圧倒的に主婦層が多い気がします。
なので、家庭内の愚痴メールが読まれる事もしばしば。

おととい車の中で聴いていると
とある奥様の愚痴メールが・・・。

お湯を沸かすためヤカンを火に掛け
そのヤカンが目に入る所でご主人が寛いでいたので
お湯が沸いたら火を止めてくれるだろうと
その奥様は庭いじりをしに外へ出たそうで。
しばらくするとリビングに続くガラス戸がガラッっと開き
「お湯が沸いてるぞ!火に掛けたまま外に出るな!」
と、怒鳴るご主人
「ごめんごめん。火止めておいて~」と言うと
「ちゃんと、自分で止めろ!」と。
手は土まみれだし、早く火を止めて欲しい奥様が
「すぐそこなんだから、早く止めてお願い~」と言っても
「自分で止めろ!」の一点張り。
も~、息子だったら気付いたら止めておいてくれるのに
こいつは使えない奴だなぁ。
こんな旦那が変わることはもう無いんだろうな。

大体こんな内容でした。
サラッと聴いてると
気の回らない頑固なご主人だな~と。
そのメールを読んだパーソナリティの方も
(50代?くらいの地元のベテラン女性アナウンサー)
「とりあえず危ないから、先に火を止めてあげればいいのにねぇ」と。

確かに、ご主人も先に火を止めてから文句を言えばいいのですが
私的にちょっと引っかかるコトが。
この奥様は何故
「ヤカン火に掛けてあるけど、庭に出てるから
沸いたら止めておいてもらっていい?」
とかなんとか、一言声を掛けていかなかったのだろう?
見える所に居るから沸いたら止めてくれるだろうという思いは
この奥様の中で勝手に完結させている事で
ご主人はそんな思惑は知る由も無く。
何も言わなくても黙って止めておいてくれるのが
良く気の付く使えるご主人なのだろうか?
たった一言の声もかけずに勝手に
止めてくれるよね、と思って外に出る
この奥様こそ傲慢だと私は感じたのですが・・・・。

ねぇ、メールの奥様
あなたがそこに気付いて変わらなければ
ご主人が変わる事も絶対無いと思いますよ。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/11/07 01:30】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<できるかな?できるかな? | ホーム | それ以上でもなく、それ以下でもなく。>>
コメント
耳が痛いですね。
長年連れ添うと、こうしてくれるものと頭から決め付けて、そうしてくれないと腹が立つということありますよね。なので、わたしはなるべく主人には何も期待しないようにしています。
たとえ、してくれると約束したことでもしてくれなければ腹が立つでしょう。ですから、何もしてくれないのだと思っていれば、何かしてくれたらすごくうれしく感じます。
でも、この境地になるまで時間がかかりましたけどね^^
【2007/11/07 10:59】 URL | グレース #-[ 編集] | page top↑
こんにちはi-237
私…なんの疑いもなくこのメールの奥さんと同じ考え方してしまいましたわi-229
ほんと、求めてばかりじゃダメなんですよねぇ…
【2007/11/07 22:40】 URL | metoro #YTIpxIas[ 編集] | page top↑
>グレースさん
そうですね。私もある意味何も期待していない派かも。
旦那に何かお願いするにしても
彼が絶対出来ないコトや絶対やってくれそうに無いコトは
最初からお願いしないことにしています。
そうすれば、私がお願いしたことは
100%聞いてもらえるということになるワケで(笑
ストレスも溜まらず家庭内は円満。幸せ家族です^^

>metoroさん
metoroさんはまだお若いですし!
我侭聞いてもらえるのは若いうちだけですから
少々無理難題でもバンバン言ってOKだと思いますよ~。
少し年を重ねたら、徐々に大人な対応に変化させてゆく。
そんな感じでいかがでしょう?

【2007/11/07 23:10】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
ちりりさんの言う事は正しいです。
でも 我が家の場合
「止めてね!」と言っても「うん」とは答えるのですが
結局 忘れていて 「なんかピーピー(温度が
高くなると勝手に消えるときの警告音)
なってたよ~」とか言われるんですよ~
 これは どちらがわるいのでしょうか?
悩みます・・・( ̄~ ̄;) ウーン
【2007/11/08 07:40】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
>あさりんさん
ウ~ン・・・これはご主人が悪いような・・・。
でも、あさりんさんのアプローチの仕方で変わるかも。
男の人は所詮単純な生き物ですから(笑
どなたか、難しい男の人を操る達人はいらっしゃらないかしら?
ぜひ操縦法を伝授して頂きたいところですね。
【2007/11/08 16:06】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
なるほどね・・・・ちりりさんの意見は、確かに的を得ていますね。
我が家も、長年連れ添っているせいか、主人がしてくれると思い込んで、何も言わずに出かける事があります。
後で主人に一言声をかけてから外に出てくれと言われてます。
慣れと言うのは恐ろしいことですね。
【2007/11/12 14:35】 URL | kimmy #-[ 編集] | page top↑
>Kimさん
私自身若い頃、言葉足らずで人に不快な思いをさせたことがあるので
この奥様の事が気になったのだと思います。
今でも、言葉って大切だなぁと日々感じています。
【2007/11/12 17:16】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/58-6aa7d796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
