スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一日遅い話題ですが。
昨日のことなのですが
皆さん、皆既月食見ましたか?
私も旦那も月食とか日食とかあと流星とか
天体関係は見るのが好きでして。
でも、昨日は夕方の天気予報では
前線の影響で関東より西では雲が掛かって
月食を見るのはちょっと無理っぽい感じだったので
あきらめていました。
旦那が夜7時半過ぎに帰ってきてから
パソコンをチェックしつつ玄関を2~3回
出たり入ったりしているので
「何しとるの?」(←超名古屋弁で)
と聞いたら
ちょうど今雲が切れて月が見えると。
夕飯を用意する手を止めて慌てて外へ出てみると
若干月の上の部分に薄雲がかかっていたものの
綺麗に皆既状態になった月を見ることができました。
5分もしないうちにまた雲に隠れてしまったので
良いタイミングで見れてラッキーでした興奮うさ

一度、皆既日食を生で見てみたいのだけど
今調べてみたら、生きている間に日本で見られる皆既日食は
2009年に屋久島~奄美大島あたりで
2035年に能登半島~茨城県間あたりで見られるよう。
どちらにしても遠方へ出かけないと無理か~。
皆既日食の中でも金環食と呼ばれるものにいたっては
海外に行かないと見られないようです。
仕方ない、またネット中継で見るか。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/08/29 23:55】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<アホほど来る。 | ホーム | 毎年のコトですが。>>
コメント
皆既日食も皆既月食も見たことありません。
近眼なので、上を向いていると目がチカチカしてきます。
望遠鏡でも有れば見てみたいですが・・・・
ちりりさんは、ロマティックなんですねv-10
【2007/08/30 07:55】 URL | Kimmy #-[ 編集] | page top↑
北海道はよく見れたそうですが
・・・・忘れていました~
昼間は満月だから体がだるい
眠い~ などと騒いでいたのに
夜はすっかり・・・
タイミングよく 見れたなんて
ちりりさんラッキーですね!
【2007/08/30 12:08】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
ちりりさん、それは幸運でしたね。
私は皆既月食のことは知っていたけど、夜になったらすっかり忘れていました。
月を見るとなぜかもう秋になったって感じがしますね。
【2007/08/30 13:57】 URL | グレース #Bprfd.wY[ 編集] | page top↑
私も天体観測大好きです!!

・・・でも、残念ながら雲がいっぱいで皆既月食見られませんでした><
しかも、TVでやってたときもちょうど電話がかかってきて見逃してしまうし(:д:)
思わず、『歯医者の定期健診の電話を何回かけてくれば気が済むんだ!!』(電話も毎日かかってくるし、ハガキも何通も送ってくるのですよ)と言ってしまいそうになりました

屋久島の皆既日食、見に行きたいんですけど、もうすでに皆既日食が起こる日とその前後は宿泊施設の予約がいっぱいなんですって。
しかも、日本からだけじゃなくて、海外からの予約もいっぱいで、普段静かな島だけに今から緊張しているとニュースでやっているのを見ました。
2035年の能登半島なら見に行けるなぁ!!
【2007/08/31 00:41】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>Kimさん
いやいや、そんなロマンティックだなんて・・。
ただ単に星とか見るのが好きなだけです^^
Kimさんのお住まいの所は、星が綺麗に見えそうですね。

>あさりんさん
北海道はお天気が良かったようですね。
関東から西は曇りと聞いた時は
北へ行きたい!と思ってしまいました(笑

>グレースさん
私も、夕飯の用意をしていた時はすっかり忘れていました。
旦那がそういうのに興味の無い人だったら
絶対見逃していたと思います。

>あきさん
残念でしたね~。
私の住む所もたまたま雲が切れたので
見られたという状態でしたので・・・。
屋久島の皆既日食、2年後なのに
もう予約がいっぱいなんですか!
世界中の天体マニアの方々は気合が違いますね。
【2007/09/01 00:12】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/46-574a425c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
