スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリ、茄子その後。
野菜の栽培に初挑戦したキュウリと茄子ですが
まずキュウリは枯れてしまいました(泣
というのも、この間来た台風の影響でして。
台風は直撃はしなかったのですが
やはり風がかなり強くて
プランターごと倒れてしまいました。
一応元に戻し、支柱も土にしっかり立て直したのですが
ツルが弱ってしまっていたのでしょうね
2~3日後に支柱からツルが全部はずれて
下にドサーッと落ちてしまいました。
一応少しでも元に戻してみましたが
途中で何箇所もポキポキ折れていたので
やはりそのまま枯れてしまいました。
成長途中の実がいくつもあったので
とても残念です><;
結局収穫できたのは5~6本でした。
茄子はといえば、二個ほど実をつけたのですが
5センチほどの大きさになってからは
一向に成長せず、この先も望みはなさそうです。
多分、土の量と肥料をあげるタイミングが
悪かったのだと思います。

そんなこんなで、我が家の野菜栽培は
終了いたいました。
キュウリは本当に簡単にできたので
来年、もっと大きなプランターで
支柱も増やしてがっちり立てて
リベンジしたいと考えています。
でも、茄子はもういいかな?
手間がかかるのはやはり向いていないようです(笑
スポンサーサイト

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/31 11:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<エンドレス・バトン | ホーム | 守り神来たる。>>
コメント
ちりりさん、キュウリは残念でしたね!
私は、茄子は苦手なので、育てても殆ど近所の人にあげていました。
今年は、雨v-279ばかり降るので、畑は作りませんでした。
主人と結婚して、初めて畑を作りませんでした。
近所の方の話では、根が腐ってしまったそうです。
今週も、また毎日雨v-279の予定なのですv-292
来年は、ハーブ作りを是非お勧めしたいです。
ハーブは簡単で、おまけにいろいろと使えるので重宝しますよv-426
【2007/08/01 08:34】 URL | Kimmy #-[ 編集] | page top↑
キュウリ、残念でしたね。

茄子、そうなのですよ!!
なぜかいい感じに育ってる!!って思ってても5cmくらいのところにくると成長が止まってしまうのですよね。
5cmくらいの茄子でもちゃんと食べちゃったんですけどね;^^A

うちはトマトが最近実をつけだしました。
でも、このトマト、苗を買ってきたわけでも種を蒔いたわけでもないのですよ。
一昨年買った苗が実を落とし、そこから昨年芽を出し、そして今年も昨年落ちた実から芽が出たようです。
そして、昨年は小鳥がいいお仕事をしたのか今年はお庭のあちこちからミニトマトが芽を出して、我が家はトマト屋敷になっています;^^A
それを見たご近所さんがちょっとひいてました><
来年はいったいどんだけのトマトが芽を出すんだろう・・・
【2007/08/02 01:01】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>Kimさん
相変わらず雨続きですか~。
日本も例年より梅雨明けが遅くて気候がおかしいです。
ハーブを使ったお料理・・・実は生のハーブを使ったことは
今まで一度も無いのでメニューが想像できません><;
お肉を焼く時、塩に乾燥ハーブが混ぜてある
クレイジーソルトとかを使ったりはするのですが・・・。

>あきさん
茄子は硬くてとても食べられそうに無かったので
そのままにして虫たちのエサとなっています(笑
ミニトマト、実が落ちた所から
勝手に芽が出たりするんですね~。
トマト屋敷・・・トマト好きなのでちょっと羨ましいです。
【2007/08/02 01:49】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
ナスって以外とたくさんなりませんよね
きっと何か方法があるのかもしれませんが
ナスの苗木の値段もとれないことがあります。
きゅうりはなんだかしらないけれど
病気にかかったら一貫の終わりです。
でも なりだしたら 次から次えと出来ます。
2~3日ほっといたら 巨大きゅうりになってます。
来年はもっと収穫できればいいですね!
【2007/08/02 02:02】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
>あさりんさん
茄子は思った以上に難しいみたいですね^^;
素人には無謀な挑戦でした。
本当にキュウリって実がつくとあっという間に
大きくなるんですね~。
あまり大きくすると美味しくないと
ネットで調べた時に書いてあったので
実がつき始めてからは
朝・昼・晩とキュウリとにらめっこでした(笑
【2007/08/02 17:36】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/40-611c8b10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
