スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
悪戦苦闘の末に。
ここ数日ブログも更新せず、ネオペットも銀行の利子の回収と無料で貰える所をまわるだけで、あとはずっと動画と格闘していました。
パソコンを買って4年ちょっと。初心者に毛の生えた程度のスキルな私ですが、PC上で扱う動画については全く無知でした。

かねてから視たいと思っていた、私が住んでいる地域では視られなかった関西ローカルのテレビ番組の動画ファイルが手に入り、とても喜んでいたのですよ。
それをPCで視る分には、以前旦那がこれ入れて置くといいよといって入れたコーデックとやらのおかげですんなり視られたわけで。
しかし、動画というのは容量を食うのでいつまでもPCのHDに入れておくわけにもいかない。
どうせDVDに焼くのなら、家庭用のDVDプレーヤーでも視られる様にしたい。
ここからが、PCで扱う動画について全く無知だった私の格闘が始まったのでした(笑
PC上で扱う動画にも色々なファイル形式がある
くらいは知っていましたが、それをDVD-Rなどに書き込むには、只単に動画ファイルをDVDドライブに送ればOKと思っていたのです。
甘かった・・・・。当然それではできませんでした。
何かそのためのソフトが必要なのか~。それくらいは分かりました。
しかし、どんなソフトが?
それを調べて、必要なソフトを手に入れるのに2日かかりました。
は~、なんてどんくさいのでしょう?

私が手に入れた動画ファイルはavi.という形式で、そのままDVDに書き込んだのでは家庭用のDVDプレーヤーでは再生できません。
ここで、そのavi.形式からDVDプレーヤーでも再生できるファイル形式に変換するソフトがひとつ。
そして、それをDVD-Rに書き込むソフトがひとつ。
フリーで配布されているソフトを色々探して試して見ましたが、日本語に対応していない物が多くいまいち使い勝手がわからなかったので
結局、有料ソフトの2週間体験版というのを入れてみました。
有料版というのは、やはりある程度初心者でも使い勝手が良い様につくられているものですね。

知識が乏しくてもある程度の事がしたいなら金を出せ。
お金を掛けずにある程度の事がしたいなら勉強しろ。


私がPCを使い始めて身に染みている感想です。
2週間のお試し期間が終わったらこの製品を購入するのか
もっと勉強してフリーのソフトを使いこなせる様にするのか
悩むところです・・・。
実際は、今使っているソフトを入れてからも数々の格闘があったのですが、非常に長くなるのでここまでで。

スポンサーサイト

テーマ:パソコン初心者 - ジャンル:コンピュータ

【2007/04/24 18:22】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<お楽しみクラッカー。 | ホーム | 気ままな毎日。>>
コメント
v-424私も動画をDVDに焼くなんてことはしたことないですよ;^^A
主人の兄がPCに詳しいらしいので、すべておまかせにしてあります。
そして、1年に1回しか会わないお兄さんですが、会った時にまとめてイロイロな映画をDVDに焼いてもらっています。
PCに詳しい人はすごいですね。

ちりりさんもDVDが焼けたなんて素晴らしいです
【2007/04/24 22:36】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
へ~
DVDに焼くのがそんなに難しいこととは知らなかったです。
それを攻略したちりりさんは偉いですね。
わたしはなんか動画の再生すらいつもあたふたしてしまいますよ~
【2007/04/25 12:54】 URL | グレース #Bprfd.wY[ 編集] | page top↑
>あきさん
私も、旦那の友人にとても詳しい人がいていつもその人に頼りっぱなしです(^^;
何かあると電話して来てもらい、色々見てもらうという他力本願な夫婦です。

>グレースさん
本当に、DVD一枚作るのがこんなに大変とは思いませんでした。
やり始めて、厄介なことに手をつけてしまったな~と(笑
【2007/04/25 19:03】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/4-3804eaf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
