【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
守り神来たる。
今朝、起きてトイレに入ろうとしたら
トイレのドアの下の隙間から
チョロチョロっと数センチ程の動くものが。
眼鏡を掛けていなかったので
何だろうとかがんで見てみると
ヤモリだった。
まぁ、昆虫とか爬虫類とかあまり得意ではないので
見た瞬間はギョっとしたのだけれど
何と言っても「家を守る」と書いて
「家守(ヤモリ)」と呼ばれるくらいだ。
(または守宮とも書くようだ)
無下に叩き潰したりは出来ない。
しかし、家の中をチョロチョロされるのは
やはりあまり気持ちのいいものではないので
ここはひとつ家の外で守って頂こうと。
A4サイズほどのボール紙を手に
うまいことそこへ乗せて
いざ玄関の外へと鍵を開けている時
ピョンとボール紙の上から離脱するヤモリ。
下駄箱とその前に並べてある
数個の灯油缶の隙間に逃げられてしまった。
灯油缶をどけて見てみたけど姿は無し。
結局その後は姿を表さず今も家の中に居るはずです。
仕方が無い、彼(彼女?)の気が済むまで
家を守ってもらうことにしよう。
でも、夜中暗い廊下をウロウロしないでね。
トイレに行ったりする時
うっかり踏み潰したりはしたくないから。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/07/27 23:55】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<キュウリ、茄子その後。 | ホーム | ご近所付き合い。>>
コメント
ヤモリがいるって暖かいということですよね。
こちらではほとんど見る事はないです。
家を守るからヤモリって聞きますよね~
オーストラリアに行った時にヤモリが部屋に
いて、管理人に騒いだら
ラッキーなんだよ~ と言われました。
それから 我が家ではヤモリのことを
「ラッキーちゃん」と言っています。
家を守ってくれるといいですね!
どうせなら外の壁とかにしてほしいけど・・
【2007/07/28 14:43】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
ヤモリとかトカゲの類は凄く苦手ですv-12
でも、ゴキブリよりはいいですけどね。
テキサスサイズのゴキブリが車庫にいるのです。
家の中には、入ってこないのですが・・・・・
ギャーっと、雄叫びをあげておりますv-399
でも、ヤモリが家を守ると言う伝えは、どこから来ているのでしょうね?
【2007/07/29 12:53】 URL | #-[ 編集] | page top↑
>あさりんさん
涼しい土地にはあまり生息していないのかな~?
オーストラリアでもヤモリは幸せの象徴なのですね。
「ラッキーちゃん」可愛い呼び名でいいですね!
そう、できれば家の外壁で守ってもらいたいところです^^;

>Kimさん
ゴキブリは私も超苦手です><;
アメリカのゴキブリってものすごく大きいんですよね。
以前テレビで見てウゲーっと思った記憶があります。
ヤモリが家の守り神というのは、日本だけでなく
他の国でも言われているらしいですね。
こういう言い伝えを調べるのも楽しそう^^
【2007/07/29 17:08】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/39-d297a795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
