スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ご近所付き合い。
町内会の同じ班の方にご不幸があった。
私が今住んでいる地域では班内にご不幸があった時
班総出で通夜・葬儀のお手伝いをする習わしがある。
受付や参列者へのお茶出しが主な仕事だ。
名古屋の実家にいた頃は
ご近所さんでもごく親しい方が亡くなった場合は
通夜・葬儀などに顔を出したりはするけど
町内でお手伝いをするなんて事は無かったので
正直こちらに越してきて
こういった習わしがあるのにビックリした。
でも、考えてみれば昔
今のように葬儀場などはほとんど無く
お葬式といえば自宅で行うのが一般的だった頃は
ご近所の人たちがこぞってお手伝いにやってきて
裏方を取り仕切っていた事を思うと
葬儀の場所は違えど、班内の方々がお手伝いをするのも
当たり前なのかもしれない。
逆にいえば、名古屋など大都市では
やはりご近所付き合いというのが
希薄になってきている証拠なのだろうな。

でも、受付を任されて参列者が持ってきた
香典の中身を確認するのには抵抗があったなぁ。
中身の入れ忘れを確認するためと
葬儀中に香典の合計額を出してしまって
当事者の手を煩わせないという
葬儀場側のサービスの一環なのだろうけど
よそ様へ持ってきた香典の金額を見る
という行為はどうなのだろう?
ご近所がお手伝いをするのが当たり前の
この地域の人たちにはそれが普通になっているので
全く抵抗がないのかなぁ。
私はちょっと、いやかなり抵抗があるぞ。
なので、もし我が家がお葬式を出すことになったら
ご近所の方のお手伝いは丁重ににお断りして
もっと気心知れた人にお願いするだろうな。

スポンサーサイト
【2007/07/25 21:43】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<守り神来たる。 | ホーム | 高千穂峡に思いを馳せて。>>
コメント
私も近所の方は丁重にお断りして
人を雇ったほうが気兼ねがなくていいなぁ~と思うし 場所によっては高齢の方だけの
世帯が多い所だと いくら風習でも
今後お手伝い自体ができないといったことも
起こりそうですよね。
【2007/07/26 00:04】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
お葬式のお手伝いって本当に大変ですよね。

香典の中身が入ってないよともいいにくいし、香典泥棒も気にしないといけないし、お葬式だからヘラヘラもできないし・・・。

ご近所付き合いは大切だけど、どうせならもっと楽しくお付き合いできる場の方がいいですよね♪
【2007/07/26 23:55】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
私が住んでいた所では、やはり近所の方がお手伝いをしましたね。
両隣3軒と、お向かい両隣3軒になっていたように思います。
知っているか、知らないかなんてのは問題にされなかったような気がします。
半ば強制的だったような感じです。
主な仕事は食事を作り、洗い物とかだったと思いますが、香典の中身までは調べなかったですね。
日本は古くからの約束事があるので、なかなか大変でしょうね。
香典の金額にしても、相場があるではないですか。
で、お返しとかもあるし・・・・私は日本に住んでいたら、一生独身を通したと思います。
【2007/07/27 03:55】 URL | Kimmy #-[ 編集] | page top↑
わたしの住んでいるところも組というのがあって昔から住んでいる方は、お葬式のお手伝いをしなければならないそうです。わたしはアパート暮らしでよそから来たものなので何も言われませんが。
最近は、そういうことを逆にわずらわしく思う方も多いと思います。お互いに気兼ねせず助け合うところは助け合って、そうでないところは手を出さないいでうまくやれたらいいのですけどね。
【2007/07/27 08:28】 URL | グレース #-[ 編集] | page top↑
>あさりんさん
ご近所といっても顔見知り程度の方に
お手伝いしてもらったのではお互い気を遣いますよね><
田舎町なので、班内が高齢者世帯ばかりの所も多そうです。

>あきさん
お手伝いは強制ではないのですが
今後のお付き合いを考えると断れないですしね~。
今住んでいる所の班内の方々は
とても良い方ばかりなのでまだ救われています^^

>Kimさん
まさしく、その状態がご近所の方が
お葬式の裏方を取り仕切るといった感じですね。
でも、お金の面はやはりノータッチが基本ですよねぇ。
仲が良くても他人様なのですから。
まして、普段そこまで仲良くしていない方の
香典の中身を見るなんて、抵抗ありまくりでした(^^;
冠婚葬祭の決まりごとって難しいですよね。
こういう部分は、日本って面倒くさいなぁって思います。
【2007/07/27 08:46】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
>グレースさん
グレースさんのお住まいの所も
ご近所の方のお手伝いがあるのですね。
通夜・葬式などは今日とか明日とか
突然お願いされるのでやはり煩わしい面があります><
逆に私がお願いする立場だったら
そんな突然お願いできないよ~という気持ちがあるので・・・。
【2007/07/27 08:57】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/38-e89ee985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
