スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名古屋めしな日常。
昨日のニュース記事の中に
「人気ご当地グルメランキング」(オリコン調べ)というのがあって
愛知の「味噌カツ」が1位、「ひつまぶし」が4位にランクイン
名古屋がアツい!?なんて書かれていました。
一昨年の愛知万博ごろからでしょうか?
名古屋独特の食文化が「名古屋めし」なんて呼ばれたりして。
結婚して今は名古屋市内には住んでいないけれど
生まれも育ちも名古屋の私からしてみると
1位が味噌カツなのは、ちょっと意外だったり。
味噌カツにしても味噌煮込みうどんにしても
あの八丁味噌(赤味噌)が放ついかにもコッテリな色彩は
赤味噌を食べ慣れていない人からすれば
「何じゃこりゃ?!」ですよね(^^;
実際、「名古屋めし」などともてはやされる以前は
味が濃そうとか、見た目が受けつけないなどなど
あまりいい評判は聞いたことが無かったしなぁ。
食べたら美味しいのにぃ~、とちょっと悔しい思いをしていたものです。
この名古屋めしはどこまで浸透できるのでしょうかね?
他の地方の家庭でも作って食されるほどになるのか
一時的なブームで終わり、やっぱ味噌カツは無いわ~
な状況に戻ってしまうのか?

名古屋めし、もし機会がありましたら一度ご賞味あれ^^
スポンサーサイト

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/05/29 09:44】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<塵も積もれば。 | ホーム | 一筋縄ではいかないのだな。>>
コメント
う、う~ん、名古屋メシ・・・
味噌が苦手な私にはちょっと苦手なジャンルなんです・・・。
でも、味噌煮込みうどんは好きですよ♪
あと、たぶん名古屋だったと思うんですけど、喫茶店でトースト頼んだら大量にあんこが乗っかって出てくるとか・・・・
それはあんこ好きの私にはだーい大歓迎なんですよね^∀^

名古屋みたいに独特な食文化があるところって素晴らしいなぁって思います。
山口なんて福岡にも広島にも影響されるばっかりで特にコレといってないんですよ・・・。
みんな山口=下関=ふぐ!! なんておっしゃいますけど、庶民の口にはなかなか入らない代物ですよ・・・TдT
【2007/05/29 14:39】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
実は私も数年前、愛知に住んでいました。
しかし、今 出雲地方に住んでいるのに【出雲蕎麦】を食べないように、愛知に住んでた時も味噌カツやひつまぶしは食べてないんですよ~(>▽<;; アセアセ
ご当地の名物もっと食べとけば良かったです~(≧▼≦;)
【2007/05/30 11:56】 URL | キャンママ #pX2bxsig[ 編集] | page top↑
>あきさん
小倉トーストは、名古屋の喫茶店の必須アイテムですね(笑
ヤマザキパンやシキシマパンからも小倉サンドというのが出てます。
あんことマーガリンがサンドされていて、これがまたウマーなのです。
ただしカロリーは恐ろしいことに(汗
やはり地元でもふぐはなかなか口に入らないですよね。
まだ一回しか食べたこと無いです。

>キャンママさん
愛知県に住んでいたことがあるのですか!
そして今は出雲地方とは!
歴史大好きな私としては、神話の地出雲は憧れの土地です。
一度は訪れてみたいです。
そして、ご当地名物食べまくり!
じゃなくて、歴史の風に触れてみたいです(^^;
【2007/05/30 13:42】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/19-82729b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
