スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
一筋縄ではいかないのだな。
新しいパソコンが昨日やってきましたー!
DELL社製なのだけど、ま、お値段だけで決めたので良しとしましょう。
国内メーカの物の様に、要らないソフトとかがどっさり入ってない分
2台目のPCとしては良いのかな?
もう自分がどんなソフトが必要か分かってるしね。
とか言いながら、ウッカリな落とし穴が。
前のPCから使っていたソフトとかを外付けハードに
バックアップしておいたのだけど
OSがXPからVistaに変わるというのをすっかり失念していました。
今まで使っていたソフトはほぼVistaには未対応のモノ。
結局、せっかく時間をかけてバックアップしたのに
ほとんどのソフトが使えず、どうしても必要なものは
Vista対応になっているのを探してインストールしました(苦笑
バックアップしておいて役に立ったのは
お気に入りのリストくらいだったという落ちでした。

あと、セットアップしていきなりトラブルに見舞われ
2回もOS入れ直しちゃいました(恥
一回目入れ直した時、何かが間違っていたらしく
オーディオデバイスが正常にインストールされず
音が出ない!という状態に・・・・。
もうどうしたら良いのか私のスキルではお手上げ状態で
今朝、DELLのサポートに電話してしまいましたよ。
今のサポートシステムって凄いんですね!
DELLのHPからツールを一時的にダウンロードして
向こうから告げられるIDを入力すると
現在自分が見ているPCの画面がサポートの方にも表示され
しかもリモート操作まで出来てしまうのですよ!
で、向こうでこちらのPCを操作して
どこに原因があるのか調べられるという仕組み。
私はカーソールが勝手に動いて、色々なファイルが開いて行くのを
じっと見ながら、電話で説明を聞いていくだけ。
もちろん、個人的なファイルなどは開かれませんのでご心配なく。
とても、親切な対応で助かりましたよ。いや本当に。

とまぁ、最初から躓きまくりのスタートでしたが何とかなりました。
ブラウザの仕様がXPと全然違うのでまだ使い勝手があれですが
それはそのうち慣れるでしょう。


スポンサーサイト

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

【2007/05/24 19:24】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<名古屋めしな日常。 | ホーム | 広く浅く、でも深く。>>
コメント
新しいPC、おめでとうございますv-308
Dellは、こちらでは人気のあるPCですよ。
うちの主人のが、Dell 社製です。
私は、PCのことは全く分からないので、トラブルは全部主人にまかせっきりです。
なので、自分でセットアップできるちりりさん、尊敬しちゃいます。
【2007/05/26 08:36】 URL | Kimmy #-[ 編集] | page top↑
遂にきたんですね~!
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)
DELL社のサポートはすばらしいですね!!
私も今のが壊れたら(爆)次はDELL社のPCを買いたいです!!
Vistaは快適ですか?xpの時も最初はよくわからなかったけど、今ではxpしかわからないくらいになったので、慣れなんでしょうね~♪
ちなみに私もトラブルの事はさっぱりわかりません(≧▼≦;)
【2007/05/26 14:01】 URL | キャンママ #pX2bxsig[ 編集] | page top↑
私もお値段に目を奪われ 去年DELLに変えました。
安い割りには まだトラブルがなく
サポートもつけて買ったのに
一度もサポートに連絡したことがないです。
そんなにすごいサポートなら受けてみたいです。


【2007/05/26 18:56】 URL | あさりん #-[ 編集] | page top↑
へ~、DELLってサポートしっかりしてるんですね。
私もこのPCが壊れた時にDELLのPCを買おうとしたんですけど、評価を見ていたら、初心者にはむいてない だとか サポートがつながらない とか書いてあって、不安になって義兄に修理してもらったのです(予算の関係ももちろんありますけど;^^A)

遠隔操作、会社のPCでしか見たことないですよ。
また見て見たいので今度はDELLにしてみようかな・・・。
【2007/05/27 07:06】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
>Kimさん
DELL社製品は、アメリカでは人気機種なのですか~。
いやいや、配線の接続などは全部旦那任せでしたので
私もKimさん同様一人では何も出来ないですよ(汗;

>キャンママさん
Vistaに入っているIEの機能でタブブラウザというのがあって
最初は何だか邪魔くさい機能だな~と思っていたのですが
いちいち別窓を開かなくてもいいので
使ってみると以外に便利だったりしています。
徐々にですが慣れてきました^^

>あさりんさん
あさりんさんもDELLですか!仲間~。
トラブルがないと聞いて少し安心です。
やはり外国のメーカーって、買うときちょっと心配だったので><

>あきさん
確かに、DELLのPCはソフトとかほとんど入っていないし
説明書もまったくの初心者には少し分かりづらいかも?
あきさんのようにもうすでに何年かPCを使っている人なら
全然大丈夫だと思いますよ。
サポートに関しては、どこのメーカーも繋がらないですね~。
前は富士通を使っていて、何度かサポートに電話しましたが
一度もちゃんと繋がったことは無かったです。
なので、今回はすぐ繋がってラッキーでした。
【2007/05/27 12:52】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
新しいパソコンいいですね。
便利なサポートがあってよかったですね。いつもサポートセンターに電話をかけるとこちらの障害がを説明してもわかってもらえなくて、一つずつ原因となるものをチェックするのですが、電話をやり取りしながらなのでとても時間がかかります。
Vistaは何とかしてくれないでしょうかね。いろんなものの対応が遅すぎますよね。Vistaだとヤフーのヴォイスチャットも使えないんです。息子と話ができると思っていたのですが、息子は今春パソコンを買ったばかりで、Vistaだったので使えないんです。早く対応版を作ってくれないでしょうかねえ。
【2007/05/28 09:25】 URL | グレース #Bprfd.wY[ 編集] | page top↑
>グレースさん
Vistaは色々対応が遅れているようですね~。
私が使っている、個人の方が作って配布されているようなフリーソフトならともかく
きちんとした企業が作っているものくらいは、相応の対応をして欲しいですね。
初心者の人が家電店などで最新機種と勧められ
買ったは良いけど使えないものがあるなんて、ちょっと詐欺ですよね。
【2007/05/28 13:07】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/18-b1fba198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
