スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
現実はやっぱり怖いのです。
昨夜、我家のご近所何件かに泥棒が入ったらしい。
そのうち一軒は何とウチのお隣りの家!!
夕方に2件隣りの、町内会の役員をしているおじさんに
ちりりさん所は大丈夫だった?と聞かれ
何かあったんですか?と言うと、泥棒が・・・とのこと。
やだよ~。怖いよ~~。しかもお隣りにもって・・・・。

お隣りは、60代後半のおばさんの一人暮らしなのです。
おウチも一人で住むには大きいくらいの立派な家で。
犯人はきっとそういう事情が分かっていてお隣りに入ったのだろうな。
他はどこが入られたか聞かなかったけど
おそらく同じように年配の一人暮らしの家なんだろう。
私の住む辺りは、昔からこの土地に住んでいて
そこそこお金を持っていて、しかも一人暮らし
という60代以降の方が結構たくさん住んでいる。
泥棒さんも、ウチのような30~40代夫婦の家庭で
ここ10年以内くらいに建売りに越してきた家より
そういった、確実にお金がありそうな家に入るよな。
かといって油断は禁物なのです。
ウチみたいに泥棒に入っても、本当に何も盗るものが無いと
そのあと何されるか分かんないもんな~。
あ~、考えたら何だか怖くなってきたぞ。
戸締りしっかりするくらいしか思いつかないけど
泥棒さんに目をつけられない様にしないとな。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2007/05/12 23:54】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<ダメなものはダメでした。 | ホーム | いつダメになってもおかしくない。>>
コメント
ど、泥棒!?
怖い~><
ちりりさん 戸締りしっかりしてね…ってうちなんていっつもどこか鍵があいてるからそっちの方がよっぽど無用心か・・・。

うちのまわりも去年車上荒しがあって、それ以来皆さん車に警報機つけてるの。
うちもつけないといけないかな??なんて悩んでもみたけれど、よく考えたら車上荒しにあった車って、すんごい改造車で私なら恥ずかしくてこんな車乗れない>д<って車だったんです。

やっぱり泥棒さんは目立つものを狙うのですね。
【2007/05/13 00:17】 URL | あき #-[ 編集] | page top↑
怖いですね。
うちも去年向かいの家に泥棒が入ったと聞いて、すごく怖かったです。
それから一ヶ月半くらいは、一日中玄関と家の中を明るくしていました。
防犯には、不在だと悟られない、道路から死角にならない、侵入に時間のかかる家がいいといいますけど、泥棒の考えはよくわからないので、防ぐのは難しいですね。
とりあえず、私は防犯グッズについていた黄色いステッカーを窓に貼りまくっています。
気休めというか、お守りというか、そんなに役に立つとは思えないんですが、一応「防犯意識の高い家なんだぞ!」というアピールをしています。
あと、センサーライトを死角になっている屋外と、屋内の階段の二箇所につけています。
「ここを通るとピカッと光る」という慣れがない人は、確実にびっくりしますので、これは効果があると思っています。
それと、あらたに自転車を買って、もし夫婦がともに留守でも、自動車かバイクか自転車が必ず道路から見える場所にあるようにして、「大人が家にいるんだな」と錯覚するようにしています。
おかげで、居留守を使ってもセールスがしつこくて中々帰ってくれないんですが、ちゃんと家にいるとわかるんだなあって、安心しています(^_^;
あとは外から見える部分をきれいに片付けています。
なんとなく、散らかっている方が、忙しくて中々家に帰って来れない人や、無防備で鍵のかけ忘れがありそうな人に見えそうだし、実際共働きで不在がちの人の庭は草ボーボーなので、きれいにしてるほうが何事も完璧っぽくて、泥棒も避けてくれるかな?と思いました(・_・*)
【2007/05/13 06:39】 URL | あんじ #FJda67JY[ 編集] | page top↑
>あきさん
車上荒らしや車の盗難も怖いですね。
旦那の友人で、ちょっと古いタイプのスポーツカーを色々いじるのが
趣味な人がいるのですが、2度も盗難にあっているのですよ。
2度目の時は、掛ける言葉がありませんでした;

>あんじさん
そうですね。防犯意識は高いぞというアピールは必要ですね。
玄関周りなど、我が家は旦那が貰ってきたりする
車のパーツやら何やらで(私にはガラクタにしか見えない)
もう雑然としているのですが、少し片付けた方がよさそうですね。
猫の額の庭も草ボーボーだしなぁ。
参考になるご意見、ありがとうございました^^
【2007/05/14 02:42】 URL | ちりり #EB29KFfw[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soyonyanko.blog100.fc2.com/tb.php/14-3cde0d09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
