【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
それ以上でもなく、それ以下でもなく。
さて、興味のない方には全くもって面白くもない(笑)
お気に入り芸人トークも最後となりました。

では第一位「メッセンジャー」

ツッコミ担当あいはら雅一(あいはらまさかず)と
ボケ担当黒田有(くろだたもつ)
関西をメインに活動している芸暦16年目の漫才コンビです。
昨年は上方お笑い大賞を今年4月には上方漫才大賞を受賞。
中堅と呼ばれる漫才師の中では
お二人とも一番漫才師らしい漫才師
ひいては一番芸人らしい芸人さんだと。

私が今ほどにお笑いにハマってしまったのも
メッセンジャー黒田という存在にハマってしまったからで
この先は本当にど~~~でもいい
ただひたすら単なる萌えトークになること必至ですので
読みたい方のみお進みくださいあせあせうさ
続きを読む

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【2007/10/29 23:55】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
憧憬と敬愛。
お気に入り芸人第一位の前に殿堂入りの方を。
もう本当に、20代前半からのファンなんです。

まずタモリさん。
言わずと知れたお昼のリーダー。
タモさんはお笑い芸人としてよりも
もう、人間的に大好きです。
とにかく頭が良い。
趣味が広い。そして深い。
どれを取っても、マニアの域に達しているのが・・・。
覚えの悪い私は、興味が沸いても
なかなか深いところまでは行ききれなくて
どうしても広く浅くになってしまって。
なので、興味のあることに精通している
マニアな方の話を聞くのが大好きなのです。
まぁ、いわゆる他力本願ってやつですね(笑

ダム、地図、古地図、地層、鉄道、坂道、工場、JAZZ
あと何があったかな~。
とにかくタモさんのお話を聞いてみたい!
女で上のような項目に興味がある自分も
大概だなぁ、とは思いますが・・・。
どんなにマニアックな話題でも聞きますよ~。

あと、すっごく優しい方だと思うのです。
もう10年以上前ですが何度か
笑っていいとも!の観覧に行ったことがありまして。
いつもCM中にお客さんに気さくに話しかけていて。
とてもほっこりした方なのです。

一度でいいのでタモさんとお話がしてみたいと
たま~に真剣に考えてしまいます。


そしてもう一組
昭和のいる・こいる師匠
芸暦40年を越える大御所の漫才コンビです。

失礼ながら、過去に爆発的に人気が出た
というほどではないので
名前だけ聞いてもピンとこない方が多いかも・・・。
しかし、ネタを聞いてみるときっと
あ~何となく知ってるわ~、という方も多いハズ。
それ程に、漫才のスタイルが独特で
コテコテの上方漫才がお好きな方には
ちょっと受け入れがたい漫才師ではあるようです。

しかし、一度「のいこいワールド」にハマると
そこから抜けられないのですよ。
幅広い層にコアなファンがいるのは
皆さん、そこにハマってるからだと思います。
現在の活動の中心は月に何回かの東京の演芸場出演。
あ~、ここでもまた地方住まいの厚い壁が(泣
TVで確実に拝見できるのは、お正月の漫才番組。
ごくたまにNHKの番組に出ていらっしゃるよう。
2週間ほど前に、たまたまのいこい師匠を
PCで検索していたら
NHK-BSの番組に出演されることを知って
もう、嬉々としてチェックいたしました^^
久しぶりに「のいこいワールド」を堪能できて
かなり幸せでした~。

その時の番組での漫才、HDDに録画したので
YouTubeにでもUPしてブログに貼って
ココに来てくださる方に見て頂きたかったのですが
BSはコピーワンス番組なので
私の技術ではPCに落とせないのが・・・。
どちらにしても、NHKはかなりうるさいらしく
動画サイトに番組の一部でもUPされ
それを発見すると運営側に報告し
速攻消されてしまうらしいので、諦めた方が賢明かも。

のいこい師匠、お正月までにもう一回くらい
何かの番組に出てくれないかな~。

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【2007/10/26 23:58】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
完璧な4分間。
引き続きお気に入り芸人さんの事を。

今回は第二位の「チュートリアル」

お笑い好きの方ならご存知であろう
昨年のM-1(エムワン)グランプリの覇者。
ボケ担当徳井義実とツッコミ担当福田充徳。
コンビ結成10年目のまだまだ若手漫才師です。

正直、M-1で優勝するまでは
「チュートリアル」という名前を知っている程度と
徳井君がよしもと男前ランキング3年連続一位になって
殿堂入りした、というくらいの認識でした。
去年までは関西での活動がメインで
私が住む東海地方で見られるTV番組では
ほぼ彼らを見る事が無かったからだと思います。
なので、M-1で彼らのネタを見た時
こんなに面白い漫才をしているコンビなんだと。

最初、M-1優勝以降は
ちょいちょい全国ネットのTV番組でも見るようになり
「あ~、頑張ってるんだなぁ」な感想でしたが
何となく注目している間にどんどん気になりだして・・・。
You Tubeとかで色々なネタの動画を見て
スカパーのファンダンゴTVを契約してからは
彼らが持っているレギュラー枠のフリートークを見たり。
やっぱこのコンビ面白いわ~と。

彼ら個々への思う所を書いてしまうと
とんでもなく長くうざったい文章になりそうなので
あえて割愛する事にしますが(笑)
漫才について少々。
少し前に聞いた彼らのラジオで言っていたのですが
コンビ結成から一貫して掲げている漫才のコンセプトとして
「ワケわからんようで、ワケわかる」
というのがあるそうです。
ちなみにチュートリアルのネタは
すべて徳井君が書いています。
昨年のM-1では「華麗なる妄想族」などという
キャッチフレーズを付けられていましたが
漫才が始まってスイッチオンで
ボケの徳井君が妄想ワールドに入っていく様は
なるほど、なるほど
そのコンセプト通りだなぁと。

結成10年。まだまだ漫才のクオリティとしては
いつでも100%の出来とはいかないですが
あのM-1最終決戦の4分間を忘れることなく
4分が10分、15分になっても
始めから終わりまで笑っていられる
そんな漫才コンビに成長して欲しいです。
売れっ子になってしまうと
漫才以外の活動や個々の活動が増え
漫才をしなくなったり、解散してしまったりと
そんなコンビもたくさんいますが
出来ればこの「チュートリアル」というコンビには
いつまでも漫才で板の上に乗っていてくれることを願います。


では、最後にその完璧な4分間の漫才を。





DVDにもなっている動画なので
著作権の関係でいつか消されるかもですが・・・。



テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【2007/10/23 23:58】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頑張れ、女の子。
重い腰をやっと上げ、先日宣言した通り
お気に入り芸人さんへの熱い思いを
一組ずつ語っていきたいと思います。
興味のない方には、何の面白味も無い事ですが
もしよろしければお付き合いくださいませ。

まずは、お気にいり芸人第三位から。
「ハリセンボン」

女性二人組みのお笑い芸人。
近藤春菜と箕輪はるか。
芸暦まだ4年目の超若手コンビです。

彼女たちの存在を知ったのは約二年前。
まだまだ全国区の地上波ではまず見る事もない無名時代。
たまたま見た「ゲンセキ」という深夜番組で知りました。
「ゲンセキ」はその年の10月から始まる新番組の
レギュラーを決める、いわゆる公開オーディション番組で
私が見たその日は、女芸人枠のオーディションのようでした。
ほとんどが無名の若手女芸人さんが何組かネタを披露して
合格するのは一組だけという・・・。
その何組の中で「ハリセンボン」はピカイチの面白さでした。
想像通り彼女たちは合格しレギュラーを勝ち取ったのです。

私は、すぐにネットで「ハリセンボン」を検索。
でも、まだまだ無名だった彼女たち。
その当時は、魚類のハリセンボンがHITするばかりで
得られた情報はほんのわずかなものでした。
でも、それ以降彼女たちはあれよあれよという間に売れて行き
あれから二年たった今では、超売れっ子になりました。

私が女芸人さんを見ていて楽しみなのは
どんなブサイクキャラの子でも
売れると何だかキレイになるという点なのです。
それはもちろん、メイクさんやスタイリストさんなど
プロの方が付いて、その方たちの力によるものが大きいのだけれど
TVにたくさん出て、より多くの人たちに見てもらっている
という気持ちから来るものも潜在的にあると思うんですよね。
ブサイク女芸人がキレイになってどうすんねん!
と、思う方がほとんどだと思うのですが
可愛い女の子フェチな私としては
そんな、ちょっと邪な見方もしていたりして。
アイドルや女優さんが可愛い、綺麗なのは当然。
そうでもなかった女の子が
色々な事を経験して、色々な人と関わって
気が付いたら可愛くなっている
という所に、グッっと来るんですよね~。
ハッキリ言ってほとんど変態です(笑

芸人さんですから、もちろん面白いというのも重要ですよ。
バラエティなどで頑張っている彼女たちは
なかなかいい味出していると思います。
先輩芸人さんたちが出してくる‘フリ’に
確実に答えようと日々頑張っている。
春菜ちゃんの
「角野卓造じゃねぇ~よ!」
「マイケル・ムーア監督じゃねーよ!」
はるかちゃんの
「(歯の)神経が死んでるんです」
などなどは、すっかり定番になりましたね。
正直、たま~に見ることができるネタの方は
まだまだ完成形に至ってないことが多いのですが
最初に見て、あ~ちょっとグダグダだったな~と思った所が
次に見た時はちゃんと手直しされていたり。
うんうん、頑張ってる頑張ってる
とキチンと階段を昇っている様を見るのが楽しみです。

これは、他の芸人さんに関してもそうなのですが
悲しいかな地方住まいなので
ナマでネタを見る機会がないのが残念です。
何とかヘソクリを貯めて
大阪や東京までお笑い観戦ツアーに行きたいなぁ。


テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【2007/10/19 23:50】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
直球は投げられない。
お気に入りの芸人さんについて
一組ずつ熱い思いを(笑)語る予定でしたが
ちょっとどうしても吐き出したいコトがあって
文章ででもいいのでやっておこうと・・・。

ブログを書くに当たって
時事ネタはあまり触れないでおこう
というのが最初からありまして。
というのも、時事ネタをふんだんに取り上げれば
そのことに関するブログを読みたい人が
ブログ検索などから訪問してくれ
カウンターもそれなりに回り
わ~こんなたくさんの人が読んでくれたんだ~
と、ちょっと嬉しい気持ちになれる反面
私の記事に共感できなかった人が
心無い、批判とも取れない罵声のみのコメントを
残して行く可能性もあるワケで。
言ってみれば時事ネタは諸刃の剣なのです。
打たれ弱く、チキンな私は
カウンターが回る楽しさより
人から批判めいたことを受けない方を選択。
結果、時事ネタはタブーというコトに。

だったのですが、しまっておけない気持ちが沸いてきて
今回は書いてしまおうかなと。
でも、やっぱり怖いので検索でHITするような
ずばりそのものの言葉は避けて書きます。
ここから先は、本当にただの独り言です。
書いてでも吐き出しておかないと
消化不良で気持ち悪いので。
まぁ、くだらない独り言でも
聞いてやろうじゃないかという方は
続きを読んでいただければ幸いです。
続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2007/10/15 05:36】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一度ちゃんと書いておこう。
短いスパンでと書いた矢先に10日も空いてしまったしょんぼり

今年の始めごろから異常にお笑いにハマってもう10月。
もともとお笑い好きではあったのですが
ちょっと異常なくらいお笑いにハマっています(笑
きっかけは、以前に少し書いたのだけど
メッセンジャーという漫才コンビの黒田さんが
すごく気になる存在になったコト。

で、とりあえず現時点での大好き芸人ランキングでも
書いておこうかなと・・・。
完全に自己満足記事ですので
興味のない方は読み飛ばしてくださいませ。

好きな芸人さんはもちろんたくさんいますが
全部書いていたらキリがないので
BEST3を上げておきます。

1位 メッセンジャー
2位 チュートリアル
3位 ハリセンボン

殿堂入り タモリさん
      昭和のいる・こいる師匠

結構ベタ?いやそうでもないか?
メッセはまぁ言わずもがな。
チュートは改めて面白さを知った感じ。
ハリセンボンは見守ってきた超若手。
タモさん、のいる・こいる師匠は20年来のファン。
それぞれに私なりの勝手な思い入れがあるので
次回から一組ずつ語っていこうと思います。
全く興味のない方には
そんなお笑い萌えトーク聞かされても~状態の
記事になると思いますがご容赦をあせあせうさ

テーマ:お笑い - ジャンル:お笑い

【2007/10/14 06:02】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
貧血あなどり難し。
先日の記事でご心配頂いた皆様ありがとうございました。
体調は順調に回復しています。

それにしても、私の勝手なイメージなのですが
貧血の人と言うと
色白で、吹けば飛ぶようななよっとした
いつもちょっとフワフワした感じの人
というのが何となくあったので
自分が貧血になった時はそりゃビックリでした。
だって、貧血と診断された一昨年の暮れごろの私は
今より10kg以上体重がある正真正銘のおデブちゃんで
(いや、今も十分おデブですが・・・)
地黒なので冬でも人より黒い肌。
どこからどう見ても健康体にしか見えませんよ。

たまたま掛かった婦人科の先生が私を見て
「あれ?ちりりさん、貧血になってない?」
って言われた時も
(またまた~、私が貧血~?)
と思ったくらいです。
で、血液検査をしてみたら
生活に支障が出るくらいのひどい貧血だって言われて。
嘘っ!そんなにひどいの?!って。
そりゃ、家の二階に上がるだけでも息切れするわ~。
私は、ずっと運動不足で体力が落ちているだけだって思ってたんです。
冷静に考えてみれば、二階に上がるだけで息切れって
体力落ちてるだけでなるのはおかしいですよね。
でも、自分が貧血になる事なんて
これっぽっちも思ってなかったから
当時は体力不足で済ましていたワケです。

で、病院で真っ黒な鉄分の液体が入った
超極太の注射を打たれ
ひと月鉄剤を飲んで治ったのですが
月のモノの時かなりの大量出血なので
その度に軽い貧血に陥る羽目に・・・。

まぁ、なってしまったものは仕方が無いので
うまく付き合っていくしかないですね。
というか、こんな時間にブログを更新している生活を
まずどうにかしろってコトです(苦笑

テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/10/04 02:07】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
情けないほどポンコツの日々。
めっちゃ久しぶりの更新となってしまいましたあせあせうさ
9月の記事件数3って・・・。

先月半ばくらいから若干体調を崩しまして。
まぁ、原因は軽い貧血なのですけど。
2年ほど前にかなりひどい貧血を起こしてからというもの
月のモノが来るたびに、微妙に貧血気味になるのですが
今回は少し堪えたかな~。
すぐに息切れするし、座っていてもクラクラ
横になっていても頭がグルグル。
PCもさすがに長時間はキツくて
こちらの更新もおろそかになっておりました。
鉄分補給のサプリメントを飲んで
回復に向かっておりますので、ご心配なく^^

本当は書きたいことがたくさんあるので
今月はもう少し短めのスパンで
更新していく予定です。
こちらをご覧になって下さっている
心優しい皆様、これからもよろしくお願いしますにこにこうさ

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/10/02 00:53】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
