【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キュウリ、茄子その後。
野菜の栽培に初挑戦したキュウリと茄子ですが
まずキュウリは枯れてしまいました(泣
というのも、この間来た台風の影響でして。
台風は直撃はしなかったのですが
やはり風がかなり強くて
プランターごと倒れてしまいました。
一応元に戻し、支柱も土にしっかり立て直したのですが
ツルが弱ってしまっていたのでしょうね
2~3日後に支柱からツルが全部はずれて
下にドサーッと落ちてしまいました。
一応少しでも元に戻してみましたが
途中で何箇所もポキポキ折れていたので
やはりそのまま枯れてしまいました。
成長途中の実がいくつもあったので
とても残念です><;
結局収穫できたのは5~6本でした。
茄子はといえば、二個ほど実をつけたのですが
5センチほどの大きさになってからは
一向に成長せず、この先も望みはなさそうです。
多分、土の量と肥料をあげるタイミングが
悪かったのだと思います。

そんなこんなで、我が家の野菜栽培は
終了いたいました。
キュウリは本当に簡単にできたので
来年、もっと大きなプランターで
支柱も増やしてがっちり立てて
リベンジしたいと考えています。
でも、茄子はもういいかな?
手間がかかるのはやはり向いていないようです(笑

テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/31 11:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
守り神来たる。
今朝、起きてトイレに入ろうとしたら
トイレのドアの下の隙間から
チョロチョロっと数センチ程の動くものが。
眼鏡を掛けていなかったので
何だろうとかがんで見てみると
ヤモリだった。
まぁ、昆虫とか爬虫類とかあまり得意ではないので
見た瞬間はギョっとしたのだけれど
何と言っても「家を守る」と書いて
「家守(ヤモリ)」と呼ばれるくらいだ。
(または守宮とも書くようだ)
無下に叩き潰したりは出来ない。
しかし、家の中をチョロチョロされるのは
やはりあまり気持ちのいいものではないので
ここはひとつ家の外で守って頂こうと。
A4サイズほどのボール紙を手に
うまいことそこへ乗せて
いざ玄関の外へと鍵を開けている時
ピョンとボール紙の上から離脱するヤモリ。
下駄箱とその前に並べてある
数個の灯油缶の隙間に逃げられてしまった。
灯油缶をどけて見てみたけど姿は無し。
結局その後は姿を表さず今も家の中に居るはずです。
仕方が無い、彼(彼女?)の気が済むまで
家を守ってもらうことにしよう。
でも、夜中暗い廊下をウロウロしないでね。
トイレに行ったりする時
うっかり踏み潰したりはしたくないから。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/07/27 23:55】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ご近所付き合い。
町内会の同じ班の方にご不幸があった。
私が今住んでいる地域では班内にご不幸があった時
班総出で通夜・葬儀のお手伝いをする習わしがある。
受付や参列者へのお茶出しが主な仕事だ。
名古屋の実家にいた頃は
ご近所さんでもごく親しい方が亡くなった場合は
通夜・葬儀などに顔を出したりはするけど
町内でお手伝いをするなんて事は無かったので
正直こちらに越してきて
こういった習わしがあるのにビックリした。
でも、考えてみれば昔
今のように葬儀場などはほとんど無く
お葬式といえば自宅で行うのが一般的だった頃は
ご近所の人たちがこぞってお手伝いにやってきて
裏方を取り仕切っていた事を思うと
葬儀の場所は違えど、班内の方々がお手伝いをするのも
当たり前なのかもしれない。
逆にいえば、名古屋など大都市では
やはりご近所付き合いというのが
希薄になってきている証拠なのだろうな。

でも、受付を任されて参列者が持ってきた
香典の中身を確認するのには抵抗があったなぁ。
中身の入れ忘れを確認するためと
葬儀中に香典の合計額を出してしまって
当事者の手を煩わせないという
葬儀場側のサービスの一環なのだろうけど
よそ様へ持ってきた香典の金額を見る
という行為はどうなのだろう?
ご近所がお手伝いをするのが当たり前の
この地域の人たちにはそれが普通になっているので
全く抵抗がないのかなぁ。
私はちょっと、いやかなり抵抗があるぞ。
なので、もし我が家がお葬式を出すことになったら
ご近所の方のお手伝いは丁重ににお断りして
もっと気心知れた人にお願いするだろうな。

【2007/07/25 21:43】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
高千穂峡に思いを馳せて。
折りしも、実家の母に昨日
「太陽のたまご」という宮崎県産の完熟マンゴーを
半分もらって食べたのですが。
一個3500円!のが2990円に値下がっていたので
話の種に一個買ってみたそう。
味はもうめちゃ美味しかったです^^

で、今日テレビ番組で例の東国原知事が登場して
宮崎県を紹介していたのだけれど
高千穂町のコトもちらっとやっていて。
高千穂町は私が死ぬまでに一度は行ってみたい場所
と思っている憧れの場所なのです。
神話の里として有名というだけでも
私の心をわしづかみなのだけれども
一番興味を引かれるのは
高千穂峡と呼ばれる場所。

この写真を見てください。



takatiho



ね?ステキでしょう?
この断崖絶壁の間を流れる川を
貸しボートで自由に見学できるのだそう。
もう何年も前にテレビでこの場所を見て以来
私の中でずっと
死ぬまでに一度は行ってみたい場所№1
に君臨し続けているのです。

今はちょっと宮崎県ブームで混んでいるかもなので
何年かして落ち着いてからの方がいいかな?
なんて心配しなくても、暇もお金も無いので
当分は行けそうにもないのですが(笑

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2007/07/20 22:10】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ラッキー777。
今日のタイトルですが777といっても
パチンコやスロットの話題では無く。

仕事の帰り、コンビニによって3点ほどお買い物。
レジ前にはおば様が清算中。
その後ろに並ぶ。
レジをしていたのは若い女の子。学生さんかな?
テキパキとした動作と、ハキハキとした対応。
なかなかの仕事ぶりにちょっと関心したり。
しかも、色白で結構可愛い子だよ。
何だかほっこりした気分になったところで私の順番が。
買い物の合計額が777円になった。
するとレジの彼女が
「あっ、すごい!777だ。ラッキーセブンですね」
と、嬉しげな声で話しかけてきた。
「本当だ。すごいね~」と私。
「この組み合わせで買うとこの数字になるんですね」
こちらが予想もしなかった台詞が返ってきた。

実は私は今日買った3点の組み合わせで
よくコンビニで買い物をするので
合計が777円になるコトは知っていた。
でも、「777になってスゴイ」なんて
話しかけてくれた店員さんは一人としていなかった。
そもそも、コンビニの店員さんと
マニュアル以外の言葉を交わしたことなどほとんど無い。
可愛い笑顔で本当に嬉しそうに話しかけてきた彼女に
私はさらにほっこりとした気分にさせられ
仕事帰りにコンビニに寄るなら
またここへ来ようと思うのでした。
次も彼女に会えるといいな。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2007/07/17 23:50】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ブログペットはじめました。
かねてから設置したいと思っていた
ブログペットを、ようやく設置してみました。
つい最近リニューアルして飼えるペットが増えたそうで。
どの種類にしようか散々迷い、こうさぎにしました。
うんうん、可愛いね~^^
「さわさ」と名付けました。
ブログペットを飼っている皆様、よろしくね。

現実世界でも、ネット上でもペットとか飼う時
名前を付けるのにものすごく悩みます。
今回も同様。結構悩みました(^^;
特にネット上で名前を付ける時は
出来れば、あまり他の人が付けていないような
(といっても限界がありますが・・・)
且つ響きの良いものにしたいので。
で、今回は
・ひらがな三文字
・ABAのような文字の組み合わせ
・三文字ともあ段の文字
を条件にして考えた末「さわさ」となりました。
条件にかなり縛りがあるので
何だかおかしな名前になってしまったかと(汗
でも割と気に入っています。

何故上のような縛りで名前を考えたかというと
ひらがな三文字は、本名もそうなので
もともと好きな組み合わせなんです。
あとの下二つの条件は・・・
ちょっと恥ずかしくて言えません(笑
なので秘密ということで。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

【2007/07/16 19:32】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
洋楽聴きますか?
書きたいことは日々たくさんあるのだけど
ボケボケしている間に日にちが経っていきますね。

今日は音楽のコトなど。
普段、洋楽は全く聴かないのだけれど
一曲だけものすごく好きな曲があります。
Sixpence None the Richerの「KISS ME」
携帯の旦那専用の着メロにもしてあるくらい。

この曲は何年か前、スカパーで見た
SHE'S ALL THATという映画の中で流れていました。
映画自体はありがちな内容のB級映画なのだけど
一番要のシーンで流れる「KISS ME」が印象的で。
すぐにネットで検索して(ネットってホント便利だな)
Sixpence None the Richerの曲だと知りました。
この曲、アメリカではもちろん
日本でも結構HITしたんですね。
洋楽無知な私は全然知りませんでした(汗;
CDも買っちゃいましたよ。
鼻歌で口ずさんでみたいのだけれど
悲しいかな歌詞がなかなか覚えられない。
まぁ、最近は日本語の歌詞すら
なかなか覚えられなかったりするしな。
やばい、ちょっと頭を使わねば。

You Tubeにプロモビデオがあったので
よろしければ聴いてみてください。
去年かな?何かのCMにも使われていたので
聴き覚えのある曲だと思います。





このプロモビデオよく見たら
SHE'S ALL THATのシーンが流れてたり
主演の二人がバンドメンバーと
一緒に出てたりするのね。
ココに貼り付けようと確認して初めて気が付いたよ。


テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

【2007/07/13 23:55】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キュウリ初収穫。
育てていたキュウリが無事なりました。 

kyu


なかなか立派です。
良かった良かった^^
ネットで見た育て方の教え通り
実をつけ始めてからは水をたっぷりあげたので
あまり曲がらずに成長しました。
今日は、乱切りにしてシンプルに塩で食しました。
売っている物には無い、微妙な香りがあり
美味しかったです。
しばらくはキュウリには困らないでしょう。

一方茄子はといえば、肥料の量が足りないのか
花が枯れると同時に落ちてしまって実がつかない。
う~ん、やっぱ難しいなぁ。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2007/07/08 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
山田太郎ものがたり。
今日久々にドラマを見ました。
「山田太郎ものがたり」
今日からOAの漫画が原作のドラマです。

山田太郎といっても 

doka


ではありません(笑
いや、ドカベンも好きでずいぶん読みましたが・・・。

今回の山田太郎君は

taro


こちらです。

この漫画大好きでもちろん全巻持ってます。
コメディ要素の強いかなり面白い漫画です。

漫画原作のドラマというのは
その作品が好きであればあるほど
がっかりさせられる事が多いのですが
今回は、まぁ、かなりのがっかり加減でした。
漫画原作のドラマは全く別物と思って見るべし
というのは重々承知ですが
これは・・・う~~ん、ちょっとねぇ。
確かに漫画のコメディタッチな部分を
実写ドラマで表現するのは無理なのはわかります。
だったらドラマなりのコメディ的表現があるでしょう?
それが全然なされていない。
しかも、コメディドラマというよりは
お涙頂戴のホームドラマに仕立てられてるし。
このドラマを作っている監督さんには申し訳ないけど
「山田太郎ものがたり」を原作にして
このドラマを作っている意味が全くありません。
第一話を見ただけで判断するのもアレですけど
次回の予告もお涙頂戴部分がクローズアップされてたしな。

あとキャスティングが・・・。
いや、太郎役の二ノ宮くんや
親友御村役の櫻井くんは男前ですけど身長が(泣
ココくらいはせめて原作通りの高身長でいって欲しかったり。
それがわかっているのか
脇をあまり身長の高くない役者で固めているのが
またなんともあざといというか。
あ、でもお母さん役の菊池桃子さんと
お父さん役の松岡充さんはいい感じかな?

あぁ、今日はちょっと毒を吐いてしまいました。
あまりにもショックだったので。
来週はもう見ないでしょうね、多分。


テーマ:山田太郎ものがたり - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2007/07/06 23:59】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
地雷バトン。
またまたKimmyさんの所で拾ってきました。
面白そうなので、いざ挑戦!


ルール
見た人は絶対やること!
嘘をついてはダメ!
経験したことには○、ないものには×をつける!



●入院・・・○
   3回ほどあります。3回とも内科系の病気で。

●手術・・・○
   あるっちゃある、くらいの簡単なものです。

●骨折・・・×
   ありがたいことに無いですねぇ。

●献血・・・○
   一回だけですが。

●失神・・・×
   失神するほど繊細ではないようです。

●しゃぶしゃぶ・・・○
   でも、しゃぶしゃぶって大人になってから食べたな。

●エスカルゴ・・・×
   エスカルゴが食べられるようなお店に行ったことがないです。

●補導・・・×
   20歳の時、学校を休んで東京に遊びに行き
   渋谷をうろうろしていたら高校生と間違われて
   補導員の人に声をかけられたことはあります(笑

●女を殴る・・・×
   女の子は殴れない。

●男を殴る・・・×
   思いっきりのビンタならありますが・・・。

●就職・・・○
   11年同じ歯科医院に勤めていました。

●退職・・・○
   歯科医院を辞めてもう何年になるのだろう?

●アルバイト・・・○
   色々なバイトしました。

●海外旅行・・・○
   一度だけ。結婚前に中国へ一人旅。

●海外留学・・・×
   してみたかったなぁ。

●ギター・・・○
   中学生の頃安いギターを買ってもらいました。
   でも、指が短すぎてFのコードが届かず断念。

●ピアノ・・・○
   子供の頃習っていました。
   あまりにも才能が無いことに気づいてやめました。
   ピアノがうまく弾けたらいいなぁって今でも思う。

●バイオリン・・・×
   触ったこともありません。

●メガネ・・・○
   生活必需品です。

●オペラ鑑賞・・・×
   TVでは見たことありますが、生はないですね。

●テレビ出演・・・×
   とてもメディアにに出せるような容姿ではないです。

●パチンコ・・・○
   若い頃付き合っていた彼氏と何度か。

●競馬・・・○
   イベント関係のバイトをしていた頃
   現場が競馬場で100円だけ買ったことがあります。

●合コン・・・○
   人数合わせで呼ばれただけですが・・・。

●北海道・・・○
   社員旅行で行きました。

●沖縄・・・○
   高校の修学旅行でいきました。

●四国・・・×
   一度行ってみたいです。

●大阪・・・○
   高校が大阪の全寮制の高校でした。 
   独身時代にも何度か遊びに行ってます。

●名古屋・・・○
   名古屋生まれ名古屋育ちです。

●エスカレーターを逆走・・・○
   子供の頃やった記憶が・・・。

●フルマラソン・・・×
   長距離走は全くダメです><

●車の運転・・・○
   今住んでいるところは車が無いと生活できません。

●10kg以上減量・・・○
   病気で痩せたので、△かな?

●交通事故・・・× 
   これは、出来ればこれからもあって欲しくないですね。

●電車とホームの隙間に落ちる・・・×
   想像するだけで怖いです。

●1万円以上拾う・・・○ 
   高速道路のPAでポーチごと拾いました。
   売店の人に預けたら、後日落とし主から
   5000円の商品券が送られてきました。

●1万円以上落とす・・・×
   お財布やお金は落としたことないです。

●ピアス・・・○
   左に二個あいています。

●50万以上の物を買う・・・×
   多分無いと思います。

●ラブレターをもらう・・・×
   若い頃付き合っていた彼氏に
   無理やり書いてもらったことはあります(笑

●幽体離脱・・・×
   金縛りなら何度もあるんですけどね。

テーマ:バトン - ジャンル:日記

【2007/07/02 19:41】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
