【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
塵も積もれば。
今日は30日。
よく行く近所のスーパーはゼロの付く日がポイント5倍!
もちろん行ってきましたよ。
ポイント5倍の日にお米とかちょっと金額が大きい物を
なるべく買うようにしています。
結婚前の20代の頃は、ポイントをちまちま貯めて
500円引券になるとかっていうのがあっても
たかだか500円ぽっち引いてもらってもなぁ
なんて思っていたものでした。
今では、なんでそんなこと思っていたかが不思議です。
だって500円って結構大きいですよね?
特に日々のお買い物で、500円も引いてもらえたら
ものすごく得した気分になったり。
しかも、今日行ったスーパーはお買い物券とかでなく
1000P貯めると、1000円のキャッシュバック!
現金って言うのがまたいいんですよね。

結婚してからすっかりポイント大好きな
オバチャンまっしぐらのちりりなのでした(笑

テーマ:お買い物 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/05/30 23:54】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
名古屋めしな日常。
昨日のニュース記事の中に
「人気ご当地グルメランキング」(オリコン調べ)というのがあって
愛知の「味噌カツ」が1位、「ひつまぶし」が4位にランクイン
名古屋がアツい!?なんて書かれていました。
一昨年の愛知万博ごろからでしょうか?
名古屋独特の食文化が「名古屋めし」なんて呼ばれたりして。
結婚して今は名古屋市内には住んでいないけれど
生まれも育ちも名古屋の私からしてみると
1位が味噌カツなのは、ちょっと意外だったり。
味噌カツにしても味噌煮込みうどんにしても
あの八丁味噌(赤味噌)が放ついかにもコッテリな色彩は
赤味噌を食べ慣れていない人からすれば
「何じゃこりゃ?!」ですよね(^^;
実際、「名古屋めし」などともてはやされる以前は
味が濃そうとか、見た目が受けつけないなどなど
あまりいい評判は聞いたことが無かったしなぁ。
食べたら美味しいのにぃ~、とちょっと悔しい思いをしていたものです。
この名古屋めしはどこまで浸透できるのでしょうかね?
他の地方の家庭でも作って食されるほどになるのか
一時的なブームで終わり、やっぱ味噌カツは無いわ~
な状況に戻ってしまうのか?

名古屋めし、もし機会がありましたら一度ご賞味あれ^^

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2007/05/29 09:44】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
一筋縄ではいかないのだな。
新しいパソコンが昨日やってきましたー!
DELL社製なのだけど、ま、お値段だけで決めたので良しとしましょう。
国内メーカの物の様に、要らないソフトとかがどっさり入ってない分
2台目のPCとしては良いのかな?
もう自分がどんなソフトが必要か分かってるしね。
とか言いながら、ウッカリな落とし穴が。
前のPCから使っていたソフトとかを外付けハードに
バックアップしておいたのだけど
OSがXPからVistaに変わるというのをすっかり失念していました。
今まで使っていたソフトはほぼVistaには未対応のモノ。
結局、せっかく時間をかけてバックアップしたのに
ほとんどのソフトが使えず、どうしても必要なものは
Vista対応になっているのを探してインストールしました(苦笑
バックアップしておいて役に立ったのは
お気に入りのリストくらいだったという落ちでした。

あと、セットアップしていきなりトラブルに見舞われ
2回もOS入れ直しちゃいました(恥
一回目入れ直した時、何かが間違っていたらしく
オーディオデバイスが正常にインストールされず
音が出ない!という状態に・・・・。
もうどうしたら良いのか私のスキルではお手上げ状態で
今朝、DELLのサポートに電話してしまいましたよ。
今のサポートシステムって凄いんですね!
DELLのHPからツールを一時的にダウンロードして
向こうから告げられるIDを入力すると
現在自分が見ているPCの画面がサポートの方にも表示され
しかもリモート操作まで出来てしまうのですよ!
で、向こうでこちらのPCを操作して
どこに原因があるのか調べられるという仕組み。
私はカーソールが勝手に動いて、色々なファイルが開いて行くのを
じっと見ながら、電話で説明を聞いていくだけ。
もちろん、個人的なファイルなどは開かれませんのでご心配なく。
とても、親切な対応で助かりましたよ。いや本当に。

とまぁ、最初から躓きまくりのスタートでしたが何とかなりました。
ブラウザの仕様がXPと全然違うのでまだ使い勝手があれですが
それはそのうち慣れるでしょう。


テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

【2007/05/24 19:24】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
広く浅く、でも深く。
私は、これが趣味ですと言えるものが無いです。
興味のあることは色々と。
歴史・F1・パソコン・お笑い・演劇・ダム・・・。
どれも、まぁたまにネットで調べたり
それに関するテレビ番組を見たりはするけど
知識自体はさほど無く、本当にただ好きというだけ。
まぁ、唯一趣味と言っていいかなぁと思うのは
漫画。もちろん読み専門です。
私たちの年代が読みがちな不倫や嫁姑モノを題材にした
いわゆるレディースコミックは全く読まなくて
少女漫画オンリーの漫画読みです。
「花とゆめ」という少女漫画雑誌を
30年近く欠かすことなく買い続けていたり。
単行本はちゃんと数えたことは無いのだけど
おそらく1000冊以上はあると思う。
もう全然整理整頓できなくて
3畳の納戸にダンボールやら紙袋やらに入って
訳分からない状態で積みあがってます(汗;
でもこれも結構偏りがあって
「花とゆめ」は白泉社という出版社なのだけど
そのせいか「白泉系」と呼ばれる作家さんの作品が多いです。
他の出版社の作家さんは、気に入った人しか読まないな。
といっても、そのお気に入りの人がたくさんいるのですが。
漫画を全く読まない人や
漫画を読んでいてもものすごく若い人からすれば
おばさんが少女漫画?!とドン引きされそうだけど
これだけは、きっとおばあちゃんになっても
やめられないと思います。
少女漫画の単行本はこれからも
毎月着々と増え続けていくでしょう。

少女漫画に夢中になっていて旦那があきれないかって?
大丈夫。旦那も毎週、週間少年ジャンプ買ってますから(笑


テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック

【2007/05/22 23:20】 | 趣味・ハマリモノ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
良いのか悪いのか。
1月の終わり頃にちょっと病気をして体重が10Kgほど落ちた。
まぁ、これはあまり良い痩せ方ではないのだけど
でも痩せるってやっぱり嬉しかったりする。
10Kg痩せたといっても、もともとがかなりのおデブだったので
今は小デブになったくらいなのですが・・・。
で、できればあと10Kgくらいは痩せたいな~と。
そんな思いはあるのだけれど、何をする訳でもなく
食事のカロリーに気をつけているのと日々の軽い運動だけ。
2・3・4月とさほど体重の変化は無く
やっぱこれだけじゃそう簡単には痩せないかぁ
もう少しハードな運動も取り入れた方がいいかな?
なんて思い始めていたのだけれど
ここ一週間くらいに会った人達みんなに
「あれ?何か痩せた?」とか
「顔がシュッっとして小さくなった感じがする」
とか言われて、2週間ぶりくらいに体重計に乗ったら
3Kg減っていました(>▽<)
おぉ!ちゃんと効果が出てきてるじゃないか。
これで気を抜かずに食事のコントロールと
今までより少しだけハードな運動を取り入れてみよう。
ゆっくりでいいから落としていこう。目標-10Kg!
来年の夏には普通サイズの服が着られるように頑張る。
って、来年の夏はちょっと長すぎですか?

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2007/05/19 23:46】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ダメなものはダメでした。
先日PCの調子が悪いと書きましたが、あっけなく逝ってしまいました。
HDやディスプレイにも問題有りだったのですが
一番ダメだったのは、どうやら電気系統だったようです。
普通にネットを見ていると、突然落ちて再起動を始めて・・・。
再起動した後はスタート画面に行く前にまた再起動の繰り返し。
それを2~3回繰り返した後は、立ち上がり最初にでてくる
セーフモードに入れる画面でフリーズ状態に。
セーフモードにも入れず、強制終了するしかないと・・・。
それでも、最初にその症状が出た3日前は
しばらく電源を切って休ませればまたスタート画面まで入れたので
念のためウィルススキャンをしたけど
特にウィルスは検出されなかったので、やっぱPCの問題だと。
そして昨日はついに何度電源を入れなおしても
スタート画面に行く前に再起動するばかりで(泣
またまたPCに詳しい旦那の友人に相談してみると
もうHDうんぬんより、機械自体がダメなんだというお話でした。
修理に出してもいくらかかるか分からないし
そもそも問題があるのは、他にもいろいろあるしで
買い換えたほうが早いという結論に至りました。

今は旦那のPCを借りてこのブログを更新していますが
PCが2台ある生活に慣れてしまったので
今更一台を共有する事も出来ません><;
贅沢だなぁ。貧乏貧乏いってる割にそんなんでもないんじゃないの?
と思われそうですが、それはれそれ。
お金が無くてもやはり無理なものは無理な訳でして。
とりあえずネットが出来て、動画が見られればいいので
本当に超安いPCを(といっても10万越えですが)購入しました。
安いといっても、今まで使っていたのよりスペックはかなり上がってます。
本当にPCは安くなりましたね。
でも、我が家の財政はもうきゅうきゅうですよん。
今日から節約モード全開でいかねばなりません。

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

【2007/05/14 15:11】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
現実はやっぱり怖いのです。
昨夜、我家のご近所何件かに泥棒が入ったらしい。
そのうち一軒は何とウチのお隣りの家!!
夕方に2件隣りの、町内会の役員をしているおじさんに
ちりりさん所は大丈夫だった?と聞かれ
何かあったんですか?と言うと、泥棒が・・・とのこと。
やだよ~。怖いよ~~。しかもお隣りにもって・・・・。

お隣りは、60代後半のおばさんの一人暮らしなのです。
おウチも一人で住むには大きいくらいの立派な家で。
犯人はきっとそういう事情が分かっていてお隣りに入ったのだろうな。
他はどこが入られたか聞かなかったけど
おそらく同じように年配の一人暮らしの家なんだろう。
私の住む辺りは、昔からこの土地に住んでいて
そこそこお金を持っていて、しかも一人暮らし
という60代以降の方が結構たくさん住んでいる。
泥棒さんも、ウチのような30~40代夫婦の家庭で
ここ10年以内くらいに建売りに越してきた家より
そういった、確実にお金がありそうな家に入るよな。
かといって油断は禁物なのです。
ウチみたいに泥棒に入っても、本当に何も盗るものが無いと
そのあと何されるか分かんないもんな~。
あ~、考えたら何だか怖くなってきたぞ。
戸締りしっかりするくらいしか思いつかないけど
泥棒さんに目をつけられない様にしないとな。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2007/05/12 23:54】 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
いつダメになってもおかしくない。
ネットの環境はほぼ戻りつつあるようなのですが・・・。
今度はPC本体がヤバイことになっています。

そもそも去年の夏に一度HDが調子悪くなって
電源を入れてもスタート画面に入れないというトラブルが。
PCに詳しい友人に電話して色々やってみたけれど
どうしても復旧せず、泣く泣くリカバリする羽目に。
何故、泣く泣くだったかといえばバックアップを取っていなかったから。
もう、まっさらの買った時の状態になってしまったのでした。

で、今回はHDももう多分かなりギリギリの状態だと思うのだけど
ディスプレイが先に逝ってしまいそうな感じです。
チカチカ点滅したり、細い横線がチラチラ入ったり・・・。
今日は動画を見ていたらいきなり画面が真っ黒になって
音声も途切れて、そのあとはマウスを動かしてみても無反応で。
仕方なく強制終了して、再起動させたら元には戻ったけど
あきらかに調子が悪いよねこれって(泣
ウチのPCはディスプレイと本体が一体になっているタイプなので
ディスプレイだけ買い替えってできないんだよなぁ。
なので、とりあえずバックアップはちゃんとしておこうと。
このあいだ320Gの外付けハードを購入したので
アプリケーションが入ってるフォルダやお気に入りや
その他もろもろ消えて欲しくないモノを
全部外付けハードの方に入れておいてみたのだけど
これでいいんだよね?バックアップって良く分からない。
そもそもこんな所でつまづいているようではダメダメじゃん。

はぁ~、それにしても今PCがダメになっちゃたらどうしよう?
ぶっちゃけ新しいのを買う余裕なぞ、全くありません。
だって、3月に一年越しで調子の悪かったTVを
買い換えたばかりなんだもの。30回払いで。
お願いだからもう一年くらいは頑張ってくれ~。

テーマ:PC不調 - ジャンル:コンピュータ

【2007/05/10 18:20】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
やっと・・・・。
なんとか、ネットの状況が良くなりつつあるようです。
良かった~。
このままストレスの日々を過ごさないといけないかと・・・。
それでも、まだ以前のようにはいかず
ネオペなど元々重いサイトは
表示されるのにまだ時間がかかるのですけど。
先週の頭スピードテストをしてみて
一番ピークの時は350K!しか出てなかったので
それに比べたらずいぶんマシになったよな。
今は何社か試してみて平均2.9Mくらい。
これまでは4Mくらいは出ていたので、もうちょっとかな~?

それにしても、なぜあんなに重い重いになっていたのか?
旦那は、GWでネット使う人が増えてるからじゃない?
とか言っていたけど
ブロードバンドNo.1プロバイダーとか
自ら謳っているプロバイダーですよ?
少し利用者が増えたくらいで速度が10分の1以下になるなんて
それはちょっと無いんじゃない?
もしそれが原因なら、かなり問題ありなんですけど・・・。
なんにせよ、理由が良く分からない出来事でした。
【2007/05/07 10:55】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ダメだ・・・・・。
先週末からどうもネットの接続状況が悪い・・・。
重い。とにかく重い。
全然繋がらない。サーバーエラー続出だ。
特にいつも遊んでいるネオペットは普段でも重いのに
こんな状況ではなかなか繋がらない。
やっとアクセスできた!と思ったら
HTMLがおかしなことになってて
レイアウトがぐちゃぐちゃで画像もろくに表示されないし。

今、少しましなようなので
この隙にブログを更新しようとチャレンジ!
無事投稿できると良いのですが・・・。
はぁ~、あまり続くようならプロバイダに連絡しないとな。
でも、いろいろ調べてみたけどあまり改善策は無いみたい。
去年の秋にプロバイダを乗り換えたばかりだけど
また検討した方がいいかな~。

でも、ちょっとネットの接続状況が悪くなるだけで
こんなにイライラして不便に感じるなんて
もうかなりのネット中毒ですね(^^;
いや、実際インターネットの無い生活なんて
もう考えられないのが現状ですよ。
【2007/05/02 11:44】 | パソコン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
